2012年12月12日水曜日

大阪府高齢者大学校講義「大阪の良さ再発見科」報告


12/7(金)、NPO法人 大阪府高齢者大学校 の「大阪の良さ再発見科」にて、ロダン21事務局の横田が講義をさせていただきました。


高齢者大学校については、第一線からリタイアされ、さらに社会について積極的に学びたいという、健康にも経済的にも恵まれた方々が集まっていらっしゃるという程度の予備知識しかありませんでした。

しかし、実際に行ってみてビックリ!

何に驚いたかというと、まずその熱気です。ちょうど文化祭の準備中とのことで、とにかくパワフルに準備作業が行われていました。


そして次に驚いたのが、講義中の皆様の熱心さです。


2時間という長丁場の講義でしたが、皆さん熱心にメモを取り、真剣な面持ちで話を聞いてくださいました。

今回の講義のテーマは、大阪の良さを改めて見直すために、中小企業の商品開発について学ぶというものでした。

すでに現役を退いていらっしゃるとはいえ、現役時代には企業で働いていらした方も多いのではないかと思います。
私が話すロダン21の様々な事例紹介について、一つ一つうなずきながらメモを取る方、または「さもありなん」という表情で感慨深く聞いてくださっている方、ついつい大阪弁で話す私の言葉に思わず笑ってくださる方など、反応も色々でした。

そして最後の質疑応答には、現在のロダン21に対する鋭い質問が飛び交い、まるでビジネスセミナーのような内容の濃いものとなりました。

人生の先輩たちの前でお話させていただくというのは、私にとっても学び多い機会でした。
そして、有り難いことに来年もまたお話させていただくことになりました。
すでに、来年はまたここでどんな報告ができるのだろうかと思うと、とてもワクワクします。

こんな貴重な機会を作ってくださった大阪府高齢者大学校の事務局担当の方には、とても感謝いたします。
ありがとうございました!

<参加者の感想>

◆ 東大阪のものづくりは有名、頑張って欲しい!興味深く聞くことができました。

◆ 在庫=罪悪。その通りとだと思いました。現役の時に、この言葉を実践しておれば、在庫の山にならなかったのに!

◆ 中小企業の賞品開発力とインターネットの力を合わせて頑張って欲しい。

◆ 中小企業にとって販路拡大が重要で、インターネット力をコーデイネイトするロダン21が「要」ですね。

◆ 商品価値は、「お客様の満足度・ニーズ」で決まる。技術力に偏るのは危険である。その通りですね!

◆ インターネットから情報を入手する方法を、もっと簡単に出来るようにシステム開発を「ロダン21株式 会社」さんにお願します。

◆今後ネット販売が主流に成ってくると思うが、消費者の意識を充分に組み込んだ物作りがもっと必要だ!!。
◆さすが会社の方、話がわかりやすく聞きやすかったです。。
◆東大阪の中小企業などの、時代をみこして、新たなアイデアで新しい商品を作って販売するそのパワーはすごい。がんばっているなーって感心しました。
◆中小企業の生き残りの活動の一例を理解できました。
◆一匹オオカミが多い中小企業をここまでまとめた「ロダン21」もエライ。興味深く聞きました。
◆東大阪異業種交流グループ、とても興味深くアッという間の2時間でした。
◆東大阪の中小企業の講義、良くわかり面白かったです。

◆中小企業の異業種が市場求める物を作り、ネットの口コミの力を利用して売る時代と知る。

◆在職時代に戻った気分で 興味深かった。

◆関心の薄いテーマでしたが、東大阪市の中小企業の動きについて、多少知ることが出来ました。

◆大企業と中小企業の違い、中小企業の頑張り、オンリーワンよりナンバーワンを目指いている話など興味深いお話良かったです。

◆中小企業の実力を紹介してほしかった。東大阪に中小企業の何と何を継いでこんなものが出来たと言う実 例を話してほしかった。

◆新鮮な講義でした。大切な事を学んだような気がします。

◆今日の授業は「がんばれ東大阪の中小企業」と言う感じでしたね、ネットの力の大きさがよくわかった。

◆会社生活が終わったのに会社生活を思い出す講義はいや。

◆東大阪の中小企業んも活性化として企業のジョイントを受け持つ会社(ロダン21)である事はわかったが、もっと東大阪の実態、今後の方向付けなどについての内容にすと考えます。

◆超現代の情報を集中して講義してもらい頭が若くなった気分です。どうか貴社の高い志を実現させてほしい。
◆(ロダン21)があると言うことは知っていたが、本日お話を伺い一度見学に行きたいと思います。
◆東大阪の中小企業について少しはわかったかな?
◆流通の変化、ネットで検索して買う・・時代は変わった。
◆企業(中小企業)の生き残りの為ロダン21の取り組みの重要性が必要であることがよくわかった。
◆ロダン21のある事務所が家の近くにあり、一度見学に行きたく思いました。
◆今日の講義はまさしく大阪の良さ再発見やった。大阪人の力強さがよくわかった。

◆中小企業を続けて行くことの難しさがわかった気がする。

◆中小企業の苦労が少しわかった。

◆中小企業は「あなたの工場(消費者)が何に困っているか」を考え、新製品開発の力とする必要がある。

◆ロケット、ロボット、凄い東大阪。大阪人はやっぱり根性がある。

◆「ロダン21」中小企業を支援する組織が自立しているのが凄い。

0 件のコメント:

コメントを投稿